日本酒中級編の1回目。

プロジェクトの開始時に行うキックオフミーティング。ただ会議室で仕事の話をするだけでは腹の探り合いばかりでお互いの距離が縮まらず、チームの結束に時間がかかってしまいます。そこで、ミーティング後に飲み会(懇親会)を開き、メンバー同士の距離を縮めて相手をより深く知ることができると、一気にチームの結束力が高まります。プロジェクトチームの懇親会で、話題のきっかけづくりに役に立つ日本酒をご紹介します。

どんな懇親会なら、チームの結束力が高まる?

成功するプロジェクトチームは「円滑なコミュニケーション」と「高いモチベーション」の2つが高いレベルで機能しています。日々のミーティングや雑談でこの2つを高めることもできますが、最も手っ取り早い手段“飲みーティング”で高めてはどうでしょうか。

お酒の席は、お互いについて理解を深め合うのにぴったりの場であり、リーダーにとってもそれぞれの人間性を見ることができるのでマネジメントの参考にできるでしょう。また、プロジェクトへの想いや今後への展望などを語り合えば、達成に向けてチームの団結力や士気を高められます。

キックオフを兼ねた懇親会でお互いのことを知り合うのにぴったりな話題といえば、趣味でしょう。そして、世代とジェンダーを超えて共有しやすい趣味のテーマといえば「音楽」と「スポーツ」。今回は、この2大テーマで懇親会を盛り上げる日本酒選びをご紹介します。