ビジネスで結果を出すためにも、キャリアアップを果たしていくためにも、まずメンタルをいい状態にしておくことが欠かせません。心をポジティブな状態にしておけば、思考は自然と前向きになり、プラスの判断や行動につながっていくからです。自己肯定感を構成する「6つの感」を高める具体的なメソッドを紹介します。

イフゼンプランニングでポジティブな行動を促す

自己肯定感とは、心の「免疫力」とも言える感覚のことであり、体に受けた傷が自然に治癒する仕組みがあるように、心についても同じことが言えます。また、自己肯定感は毎日の習慣やトレーニングによって高めることが可能です。

そこでわたしは、自身の心理学をはじめとする研究と、何千例ものカウンセリング経験をもとに、自己肯定感を構成する要素を、次の「6つの感」として分類しました。

① 自尊感情
② 自己受容感
③ 自己効力感
④ 自己信頼感
⑤ 自己決定感
⑥ 自己有用感

これらの「6つの感」について、それぞれ効果的に高めるためのメソッドを、【前編】に引き続き紹介していきます。

自分の人生を望む通りにつくろうと前向きに考え、「わたしならきっとできる」と自然に思えること。そんな力の源が、自己肯定感を構成する「6つの感」のひとつである「③自己効力感」です。

自己効力感とは、ある対象に対して、自分はなんらかの行動ができると思えることです。わかりやすくいうと、目の前に自転車があれば、それに「乗れる」と思えること。あるいは、営業する商品やサービスがあるなら、自分はそれらを「売ることができる」と自然に思える感覚を指します。

この自己効力感を高めるために最適なのが、「イフゼンプランニング」というメソッドです。これは、「もしXが起きたら(if)、行動Yをする(then)」と事前に決めておくことで、ポジティブな行動を促していく方法です。

例えば、1年後に仕事の実績を10%上げたとしたら(if)、アップした報酬で自己投資をしてより豊かな人生を送る(then)というように、希望的な見通しに沿って進んでいくことができるでしょう。また、ものごとを悲観的に捉えがちなときに行うと、ネガティブな思考を断ち切り、前向きな行動ができる自分に立ち戻ることができます。