会議が続いてメールをチェックする時間がない、メールを書くのに時間がかかる……仕事に必ずついてまわるメールですが、このような悩みを抱える人は少なくありません。
仕事が速い人は、メールのチェックも返信も間違いなく速いと言えます。
実は5つのポイントを実践するだけで、誰でも速く無駄なく、正確にメールを書くことができるのです。
返信スピードが鍵
メールを使いこなせるかどうかで、「できる人材」かどうかが決まります。最大のポイントは、実は「返信スピード」です。今回は、返信スピードを飛躍的に上げるコツを5つ紹介します。チャットも普及しつつありますが、社内外でのスムーズなコミュニケーションにメールは欠かせません
1.1日に20回以上、メールをチェックする
2.受信したものからどんどん返信する
3.メールは、未読なものだけ表示する
4.単語登録を100以上する
5.文は短く切る。冗長な表現はすべて削除する
さっそく、順に解説していきましょう。