「エンジニア」と一言で語られますが、実はその専門分野と仕事内容は多種多様です。エンジニアがどのように分類され、どう役割分担をしているのか。円滑にコミュニケーションのためには、彼らの業務を理解することが第一歩になります。優秀なエンジニアの心を惹きつけチームに採用するために、知っておくべき知識をお届けします。
フロントエンドは見える場所、バックエンドは見えない場所を担当
広く技術者を意味する「エンジニア」という言葉は、近年の日本において、特にITエンジニアを指すことが増えてきました。本連載でもこれに従い、ITエンジニアのことを「エンジニア」と呼ぶことにします。
エンジニアと一口に言っても、人によって専門とする分野は異なります。大きくは、フロントエンド開発者とバックエンド開発者の二つに分けられます。
フロントエンド開発者は、ITシステムの見た目を担当する人たちです。ウェブサイト・アプリのデザインや操作といった、私たちユーザーが実際に目で見たり手で触れたりする「表側」を作るのが仕事です。デザインに深く関わる分野なので、デザイナー出身の方も多いですし、デザインとその実装を一手に引き受けるデザインエンジニアと呼ばれる方も最近増えています。
対して、ウェブサイトやアプリの「裏側」を作るのが、バックエンド開発者です。情報の登録やデータの保存、各種機能が動作する仕組みなど、ユーザー側からは見えない部分を受け持っています。
フロントエンドとバックエンドの関係性は、レストランを想像するとわかりやすいでしょう。フロントエンド開発者は、お店の内装やメニュー、ウェイターといった、お客さんから見える場所を担当する人であるのに対し、バックエンド開発者は、キッチンで料理を作ったり、倉庫を整備したりと、お客さんから見えない場所を担当します。
レストランのホールスタッフとキッチンスタッフは、同じ飲食業ではありつつも別の職種ですよね。エンジニア業界も同様で、フロントエンド開発者とバックエンド開発者は、業務や知識には一定の共通点がありながらも、個々人の専門に応じて、果たす役割や身につけているスキルが違っているのです。