取引先の開拓・深耕に欠かせないツールが「営業資料」です。その出来具合は目標達成や評価にも大きく影響してきます。営業担当者は、たとえ外回りで疲れていても、渾身の力を振り絞って営業資料をつくっていることでしょう。そんなときの頼れる味方となってくれるのが「グレープフルーツ」です。集中力を高める効果があるほか、さわやかな香りの成分が心を明るくし、からだにも活力を与えてくれます。
さわやかな香りが心をリラックスさせる
顧客である企業が抱える課題や悩みを把握し、そのソリューションとして自社の製品・サービスの利点をわかりやすく伝えるのが、営業資料の目的です。どれだけ効果的にアピールできるか、顧客の興味や関心を喚起できるかが営業の成否を分ける重要なポイントになります。また、最近はオンライン商談が増えています。対面に比べてコミュニケーションが取りづらいこともあり、提案内容などをわかりやすく伝える営業資料の重要性がより高まっています。
その出来具合は目標達成や評価にも大きく影響してきますから、自ずと営業資料づくりには気合が入ることでしょう。「さあ、これから取りかかるぞ!」というときには、集中力を高めるのに効果的な柑橘系の果物、特に「グレープフルーツ」がおすすめです。オフィスでは食べにくいなら、「グレープフルーツジュース」でもかまいません。
グレープフルーツの学名は「Citrus paradisi」で、「paradisi」は「楽園」という意味。楽園のような幸せな香りがする果物ということで名づけられました。とてもよい香りなので、アロマや香水、コスメなどにもよく使われています。
さわやかな香り成分のリモネンには、リラックス効果があり、心を明るくし、からだにも活力を与えてくれます。しぼったジュースよりも果実そのもののほうが香りが立つのでおすすめです。皮ごと半分に切って、スプーンですくって食べましょう。
グレープフルーツのもう一つの香り成分、ヌートカトンにはダイエット効果もあります。香りが交感神経の働きを活発化し、からだの基礎代謝が上がるため、脂肪の燃焼効率がアップします。
ほどよい苦みは集中力を高める働きもあり、気分転換にもなります。苦み成分のナリンギンには食欲を抑える効果も。営業資料づくりが夜遅くまでかかっても、空腹感をあまり感じなくて済むかもしれませんね。