▼チームのメンバーにもっと積極的になってほしい……。自分で考えて行動してほしい……。偽らざるリーダーの期待だ。社長就任当初は空回りし続けたものの、自らの意識を変え、「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞など数々の賞に輝いた中小企業の社長が、艱難辛苦の末にたどりついた「勝手に動くチーム」の秘密を明かす。悩みが尽きない社長2人を招き、全4回の特別授業を開いた。


▼第3回は、社内に飛び交うカタカナ語が理解のズレを生むことに着目し、あえて日本語に統一する作戦について――。


▼【5万人社長集団とは】約5万人の経営者が経験と知識を広く交流する「中小企業家同友会」と「プレジデントオンラインアカデミー」がコラボして、メンバーのモチベーションを上げる、仕事が楽しくなる仕組みや仕掛けを授業形式でご紹介します。ワークショップの開くコツ(プレジデント誌の誌面ないしはPDFファイル)をあわせてお届けします。中小企業だけではなく、大企業のチーム改革にも活用いただけます。

うちのチームも変わるぞ!変わるためのワークショップをひらくコツ

※本動画コンテンツに関連するプレジデント誌の誌面にリンクしています
※ログインされている方のみご覧いただけます

このシリーズの動画