第52話 2025/5/12 ◎ストラテジ系 【Chapter10】マーケティング3「マーケティング」どんな手法があるのか? 技のアップグレード 動画 デジタルスキル・DX 戦略の基準となるフレームワークを学びます。マーケティングで押さえたいフレームワークは、「市場・商品の分析手法」と「製品・サービスを設計する」に分類できます。市場・顧客・競合他社など、市場で戦うために必要な情報をフレームワークで整理します。 渡辺 さき 情報学講師 すきまデザイン代表。東京都立大学理学部化学科卒業後、リクルートに入社し、6年半マーケティング職に従事した。東進ハイスクール講師(ITパスポート試験、高校情報科)。YouTube「ITすきま教室」や、フリーナレーターとしてイベント、展示会でも活躍中。 本編の一部公開版