過去の成功体験が通用しない不確実な時代、突飛なアイデアを生む感性が求められている。私たちはどうやって、自由な発想と思考を手に入れるか?
従来のビジネスでは重視されてこなかった「感性」こそが、新しい「価値創造」の原点となる、と松永エリック・匡史さんは指摘します。イノベーションを生み出すのは、感性をベースにした新しい思考法である「アーティスト思考」なのです。
なぜ、アーティストたちは次々と常識を壊し、革新的な作品を生み出してこれたのか? ビジネスにおいても、アーティストのように考え、行動することで、イノベーションを生み出すことができる。
15歳からプロミュージシャンとして活躍し、経営コンサルタントとしても外資系コンサルファームでパートナーを歴任した松永エリックさんが、ビジネスにおいて革新的なアイデアを生み出す思考法を解説します。